※西麻布生まれ→祐天寺にあった伝説の隠れ家ショップ、「Spice of Life」。
元・店長の渡辺功が、 ◎「有名シェフ・料理研究家レシピの完全コピー」 ◎「ドラマの感想」 ◎「レストランのレビュー」 ◎「70年代後半-90年代ミュージック」 などの雑多なことを書いております♪ ツイッター←でもたまにつぶやいてます^^ サイト内記事検索(Google)はココからどうぞ♪ タグ
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ジャズが流れる、打ちっ放し内装のちょいと高級な蕎麦屋での出来事。 私は花巻そば(本わさびおろし&茎入り)をそろそろ食べ終えようかという頃合いでした。 隣の席では、二人連れがきすの天ぷらそばと海老の天ぷらそばが出てくるのを、待っていました。ちなみにお値段はそれぞれ、2,000円(ここもポイント)です。 厨房は主人が1人で仕切り、ホールにはアルバイト女性(この人が問題を引き起こした!)1人。店には私の他にその二人連れのみでした。 ここんちは天ぷらに相当こだわっている雰囲気です。 待つこと15分くらい経ったでしょうか、「お待たせしました〜。きすの天ぷらの方と、こちらが海老の天ぷらになります」と、お膳を彼らの前に置きました。 揚げたての天ぷらと、つけつゆの徳利、塩などが載っており、お蕎麦はまだ来ません。 お客があることに気付きホールの女性に「僕ら、温かい蕎麦を頼んだんですが。」と、伝えました。 真っ青になったホールさんは、とっさに「失礼しました、大丈夫です、通ってます。」と答え、とっくりを下げてゆきました。 私の席からは厨房が見え(二人連れからは見えない)、主人はあわてて鍋につゆを入れ、出汁で割って温め始めました(作り置きしてない。ナゼか2つ別々の鍋で…)。 私はしばらくして会計を済ませ店を後にしてしまったので、この後何が起こったかは不明です。 が、確実なのは、客に出してから5分以上経過した天ぷらは冷めまくっただろうこと。 --- 事実関係と私の推論を、整理しますね。 ■「(温かいつゆそばというオーダーが)通ってます」というホールさんの発言は、たぶん事実では無い。出すタイミングにこだわっている店で、天ぷらから5分後に蕎麦が出るのは、ありえない。 ■そのホールさんの力量からして、「つけつゆ」を自分で用意して膳に載せたとは考えにくい。だから主人が出した徳利を載せただけ。 A : 最初からホールさんは注文を「きす天、エビ天、せいろで」と冷たい方だと間違って主人に伝えていた。 B : 温かい方と伝えてたのだが主人が間違え、さらに徳利つけつゆを出されてもボケていてホールさんは気付かなかった。 の、いずれかでしょう。 ■主人はホールさんが「温かいので通ってます」とお客に言ったことの報告を受けてない可能性高い。(そう言ってしまったと知ったら、これから温かい汁を用意して蕎麦を湯がき直したりする間に客が天ぷらに手を付けない→冷めることを理解し、「揚げ直します」くらいは言ったかもしれない) ■もちろんお客は「通ってます」と聞き、パニくってる厨房の様子も見えないので、すぐに蕎麦が出てくると思い、天ぷらに手を付けずに待っていた。 ーー さあて、質問です。 1:「あなたがお客で、天ぷらが出てきてから7分後に蕎麦とつゆが出てきたら、どうしますか?」 ー気が弱いので冷たい天ぷらで蕎麦を食べ、何も言わずに帰る。 ー食べた後で文句を言う。 ー蕎麦が出てきた時点で文句を言う(蕎麦はのびるので台無しには、なる)。 ー蕎麦が遅い時点で厨房に行き、主人に天ぷらと蕎麦の両方、作り直しを命じる。 2:「あなたがお店側(主人)で、蕎麦を出した時点でお客の天ぷらが冷めていたことに気付いたら、どうしますか?」 ー悪いとは思うが仕方ないのでそのまま ーひたすら謝る ー全部作り直す(でもさらにまた15分かかる) ー冷えたのを食べてもらい、お代は頂かない ーー いや、大した話じゃないんですけど、「打ちっ放しでジャズ流れてるからって、バイトも小声でささやく応対はいかがか」とか「バイトさんの教育はつくづく難しく、大切だ」とか「クレームはスマートにすべし」「だが腹が減ってたらどうだろう」「300円のソバならムッとして席も立つかもしれないが、2,000円取っててアレは無いだろう」など、あれこれと思うモノがありまして^^ あなたならどうしますか?
by s-o-life
| 2007-10-01 18:56
| グルメ
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Comments(10)
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よ--こ*
at 2007-10-02 00:03
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人間ですから、間違いはありますよね。
客の立場としては、あくまでもやんわりと、二番目ですかね。 店主だとしたら・・・ まずは、オーダーを間違えた時にどう対応するか マニュアルを決めておくべきだと思います。 (この店のマニュアルは「大丈夫です、通ってます。」と答えることだったのかも?笑) でもねー、2,000円取る店で、基本的にオーダーミスはなしですよね。 いや、650円ならミスしていいって問題でもないけど。 で、私だったら3番目。 「申し訳ございません、すぐに作り直します。お時間いただきますがよろしいでしょうか?」 客によっては「ああ、天ぷらはいいよこれで」と言う人がいたら 甘えちゃいますね(笑)。 本来プロに、間違いは許されないと思います。 でも絶対人間は間違える生き物だと思います。 最後に残るのは「誠意」じゃないかな〜 だから、料金をいただかない、などの解決法は 安易だから、出来るだけ取りたくないですね・・・
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s-o-life at 2007-10-02 13:46
■よ--こ*さん、ご回答ありがとうです^^
「食べてやんわりクレーム派」ですね! これが地元(で今後も行く)かアウェーかにもよったりしますねぇ… 「通ってますマニュアル」笑えますね。 作り直す「手が遅い」ってのも致命的ですね。リカバリーは5分くらいでおさめて欲しい。 「誠意」。欲しいけどなかなか見かけない代物(おっとBilly Joelだぜv)。
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頻繁通りすがり
at 2007-10-02 19:43
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s-o-life at 2007-10-02 22:30
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みうら
at 2007-10-02 23:11
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所詮その程度の店と諦めて食べ二度と行かない派。
近所にヘルシーイタリアンなお店があるんですが テイクアウトメニューをオーダーしたら面倒臭そうに... で、待ってる間に厨房やらをチラリ覗いてたんですが、運悪く?洗い終わった食器を五月蠅いくらいの音を立てて並べてたのをみてガッカリ。 所詮場所だけかと。名前だけかと。値段だけかと。 で、持ち帰りデザート、不味かったです(爆
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s-o-life at 2007-10-03 10:44
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ミルクティー☆
at 2007-10-04 01:52
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1:食べてから、「私は構いませんが、次のお客さんとお店の今後のために…」と、うさんくさい前置きをしてから、文句を言って帰ります。
2:クレーム恐くてとても提供する側には回れません。(予約した美容院で 2時間黙って待っていた、実は小心者 笑)
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s-o-life at 2007-10-04 20:14
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金銀紫
at 2007-10-04 23:15
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1,
どれも該当ナシ。 7分も待つ前に「あれ?ご主人~っここの天そばって、別盛り~?」とか結構大きな声で(←ここポイント、他にお客さんがいれば、盛り方の違いで一目瞭然)質問する。(一応店主に逃げ道は作ってあげてる・・・つもり。) 「はい、そうです。」ときたら、そのまま食べちゃう→もう来ない。 2, ー全部作り直す(でもさらにまた15分かかる) ですか・・・。 本当のこと言って謝って、お客さんが待ってくれたら、ですね。 蕎麦屋さんって何かこだわりをもって商いしてる・・・って感じがするので、 誠実にいきたいですー。
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s-o-life at 2007-10-05 09:36
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